「リスティング広告」とは

こんにちは、
たてまつです。

今回はリスティング広告について
軽くお話します。

■リスティング広告とは

みなさんが日ごろよく使われる
検索エンジンの検索結果と
一緒に表示される広告のことです。
PPC広告とも呼ばれています。

SEO(検索エンジン最適化)と
リスティング広告を合わせて、
検索エンジンマーケティング=SEM
とも呼ばれています。

代表的な広告媒体は、
ヤフー株式会社の「ヤフーリスティング広告」と、
グーグル株式会社の「アドワーズ広告」となります。

■リスティング広告の特徴

オークション方式でキーワードに
対して入札を行い広告リンクを購入する
感じです。

広告費用は広告文が
クリックされた分だけ支払う方式で、
かなりの小額からでも始められます。
(ヤフーは3,000円?)

他にネット広告に比較すると
費用対効果は抜群です。

また、誰もが使う検索エンジンに
出稿することになるので、

見込みのお客様にも
見てもらいやすいのです。

現状、ネットで
有料広告をうつなら、
リスティング広告よりも
有効な手法は無いのかもしれません。

そして、また別に機会に
お話しますが、
実は広告以外の使い方もあります。

■ホームページ集客での使いどころ

自社の商品がSEO(検索エンジン最適化)であげにくい
キーワード(できても時間がかかる)だったり、
特定の地方だけにホームページを露出したい、
といった場合に有効です。

セオリーどおりに広告出稿を続ければ、
短期間で成果を出すことが可能です。

どんなキーワードでホームページにやってきて、
商品を買ったのか、
1件当たりのお客様獲得単価はいくらか?
など詳細にデータをとることができます。

データから繰り返し広告や
ホームページの改善を行うことで、
どんどん「集客の精度」は高まっていきます。

その結果・・・
1件当たり単価が最初に比べて
半分以下になるなんてことが
よく起こるわけです。

長く広告を出し続けることで、
ブランディング効果や
SEOへの好影響も期待できます。

■最初はテスト

他のネット広告に比べて
非常に有効な広告手法である
リスティング広告ですが、

それでも最初からうまくいくとは
限りません。

最初はテスト的に小額予算で広告を始めて、
キーワードや広告文、
ホームページのつくりなど要領がつかめたら
本格的に予算立てを考えましょう。

■始めるには

ご自分でもやれないことは
ありませんが、

一筋縄ではいかず、
多方面でホームページ関連の情報を
身につける必要があります。

(専門の私がいうんだから
間違いありません。
かなり勉強が必要です。)

日々、
日常の業務でお忙しい経営者の方や
担当者の方は、
ウェブ制作会社や、
広告代理店の利用を
お勧めいたします。

さて次回は、
「費用対効果ともうひとつの判断基準」
についてお話いたします。


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