立松です。
今回はみなさまもご存知、地域集客に高い効果を発揮するGoogleマイビジネスについて、その中でも検索ユーザーが参考すると思われる、レビュー、つまりクチコミですね。
そのクチコミの管理して集客をする方法についてチェックしていきたいと思います。
間違いなく言えるのは「Googleマイビジネスを制するものは、地域集客を制す!」
です。
Googleマイビジネスの「レビュー」とは?
Googleマイビジネスについておさらい
まずは「Googleマイビジネス」について、再度説明しておきます。
このように、Google検索や、Googleマップでの検索で地域ビジネスの情報が大きく表示されるGoogleの無料ローカルリスティングサービスです。(Google固有のサービスですのでYahoo!Japanの検索エンジン上で検索しても表示されません。)
Googleが提供しているサービスですので、もちろん日本国内だけではなく、世界規模で「地域ビジネス表示サービス」として使われています。
レビュー/クチコミ
そして、そのGoogleマイビジネスには、実際に店鋪やサービスを利用したお客様が直接利用した際の情報を「クチコミ」として書き込めるようになっています。
お客様によって書き込まれたクチコミは、他の検索ユーザーに表示・参考にされるので、役立つ!という流れです。
他にも「クチコミ」はこんな形で役立ちます
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お客様が訪問するかどうかの判断材料になる
そのビジネスに行ったことがなくても、実際に利用したユーザーの生の声が掲載されるので、
お店側の一方的な美辞麗句だけではなく正確な評価のもとに「行ってみるか、どうか?」を決めることができる。 -
店鋪のサービスの管理レベルが垣間見える
クレーム的なコメントが囲まれた場合でも、フォローアップや謝罪など適切な対応をした場合、他のユーザーに見える形でGoogleマイビジネス上にやり取りが残るため、そのビジネスの人的サービスが優秀である証拠になる。
もちろん、お褒めの言葉をいただいている場合もきちんとお礼を述べることでマナーレベルが見てとれることになります。 -
Googleマイビジネスのレビューは自動翻訳される
日本語でレビューが書かれても、各国のユーザーが検索表示した際に自動翻訳されるので、他言語件のユーザーにもクチコミが伝わり、よいクチコミが書き込まれたビジネスは世界中に高い評価を見てもらうことができる。
クチコミ用のリンクを作成することができる
Googleマイビジネスの開発者画面から、”PlaceID”を取得することで自分のビジネスのクチコミ用リンクを作成することが出来ます。
これをうまく利用することで口コミの投稿やビジネスの評価をユーザーに促すことができます。
以上、積極的にGoogleマイビジネスを利用し、正解中に自社の自信あるサービスをドンドン発信していく必要があると思います。
良くないレビューが付いてしまったら?
まずは、Googleのガイドラインをチェックして、抵触するものがあれば申請し削除をしましょう。
そして、ガイドラインに抵触しない、至極まっとうなクレーム等であれば、なるべく早めの段階でのフォロー対応をコメントに対する返信の形で行いましょう。
お客様に好印象を与えるために
これは商売の基本でもあるのですが、SNS時代の現代でも、ビジネスで好印象を与えるために必要な対応の要素は最終的にはこれですね。
「お客様に誠心誠意」この姿勢を貫くことです。
決してお客様と戦ってはいけません。Googleマイビジネスは当人同士だけではなく、他者からもしっかり「参考情報」として見られていることをお忘れなく。
100%活用してあなたの会社の地域ビジネスの集客チャネルとして確立しよう!
内観写真、外観写真、メニュー写真、スタッフ写真、動画、360°パノラマ写真、投稿機能、簡易ウェブサイト機能などなど、
多彩な機能を持つGoogleマイビジネス、さらに集客の幅を広げるためにしっかり活用していきましょう!