立松です。
今回ご紹介するのは、
「シーズナルセリング」といって、簡単に言ってしまうと季節を見込んで3ヶ月後の売れ筋商品の仕込みをしておきましょう!という意味の用語です。この手法を使うと、現在から3ヶ月後の季節・時期に売れ筋となる商材の見極めが出来るようになります。
リスティング広告では季節商材や、季節による広告文でのフックも最適化を行うにあたっては重要な要素です。
さて、そのシーズナルセリングを使い今月、9月からの準備をおすすめする業種は・・・
9月+3ヶ月=12月、年末商戦にピッタリの業種・商品・サービスをお持ちの会社ですね!
そうなると下記に該当する業種の方は広告掲載の狙い目です。
12月に広告の効果が期待できる業種
冬のボーナスが期待できるので(住宅購入の検討が機会として生まれるという想定で。)
・不動産仲介業様
・住宅、リフォーム会社様
・不動産情報サイト様
クリスマス・年末商戦を控えた時期になるので
・産地直送商品
・PC/家電
・書籍、CD/DVD
・衣料品
冬休み・年末年始になるので
・テーマパーク
・ホテル/リゾート施設
・アミューズメント
・映画
冬期講習等があるので
・学習、進学塾
・英語教育
・教育サービス
風邪をひきやすくなる季節なので
・ドラッグストア
・雑貨
・家電販売店
・病院
年賀状の季節なので
・印刷業
いかがでしょうか?
消費税導入前の最後の5%年末商戦です。
該当していらっしゃる方はご相談ください。
しっかり広告の準備をして商機を拡大しましょう!!