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デジタルマーケティング ハウツー

集客に使える動画活用法

こんにちは、
立松です。
今回は動画を使った集客について
お話します。
■誰でも放送局になった
ブロードバンド時代が到来して、
インターネットも光回線が当たり前、
動画なども楽々
見られるようになりました。
そんな中登場したのが、
アメリカのYoutubeという会社です。
今はグーグルに買収されましたが、
動画の共有サイトで、
世界的に有名です。
そこでは誰もが
当たり前に動画を見られますし、
誰もが当たり前に
自分の動画を公開できます(!)
そう、だれもが
小さなテレビ局のように
動画を放送することが
可能になったのです。
しかも無料で。
今までは企業がTVCMを
制作しようとすると数百万円は
かかっていましたが、
今は数万円~十数万円で
制作~公開できてしまいます。
しかもアクセスがある限り、
24時間放送可能ですし
何回使ってもずっと
無料です。
上手くすれば、
大手企業のCMを火繰り返すほど
ポテンシャルを
持ったものも作成できるでしょう。
■動画の使い方
複雑な商品の使い方などの
ハウツーものか、
お客様の不安を取り除くための
ご使用レポートか
いずれにしても、
お客様の背中を後押しするための
スパイスとして使うと、
効果的なようです。
慣れないうちは外部の
Youtubeなどの
動画共有ページからリンクさせて使うと
お手軽でカンタンですし、
動画の再生もスムーズです。
■Youtube活用
ではYoutubeの使い方ついて、
簡単に説明します。
まずはサイトにアクセスして↓
http://www.youtube.com/
動画を保存して公開したり、
便利に動画みるためのパスワード、
「アカウント」を作成します。
Youtubeにアクセスすると、
右上にある「アカウントを作成」から
作成できます。
必要な情報を入力をして
アカウントが作成できたら、
自動的にログイン状態になりますので、
画面に出てきた
「YouTube の利用を開始」から、
「動画をアップロードして共有する」
を選んでクリックします。
続けて表示される
「動画をアップロード」をクリックします。
そのあと、動画を選んで、
動画の情報を入力すれば
完了です。
このように割りと簡単な操作で
動画をインターネットに
公開することができます。
誰もが公開できるということで、
各店舗様のセンスや
クオリティも千差万別で
見ていて楽しいですよね?
店舗様活用事例
ただ、楽しいだけではなく
ホームページ集客で効果を出すには
・伝えたいことがきちんと表現できているか?
・その後とってもらいたいアクション促進要素が入っているか?
・記憶に残りやすいエピソードやストーリーがきちんとまとめられているか?
・長すぎないか?
など色々な
チェックポイントあります。
上でも書いたように、
世はブロードバンド時代で、
ホームページで動画は
これから常識となってきます。
次なる舞台でも主役の座を狙うには
避けて通れません。
少しでも新しいメディア、
動画に慣れて、
御社なりの使い方を見つけることが
最善の動画集客方法だと思います。
■ケータイでも
PCはもちろんのこと、
スマートフォンや、
一般的なケータイでも
現在はインターネット通信料金が
定額となっているので、
ケータイでも動画集客を
組み立てることは可能です。
ただここでもPCの場合と同じで、
集客のポイントを抑えて
使うことが重要です。
先手・先手で他よりも先に
上手く使いこなせれば、
他社を出し抜くチャンスも
大きくなります。
ぜひチャレンジしてみましょう。
(私も応援いたします!)

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