カテゴリー
デジタルマーケティング ブログ

ビルを建てる?それともサイトを作る?

こんにちは、立松です。
朝夜はめっきり秋らしくなって来ましたね。
今回はビジネス拠点について考えてみました。
どこの会社も少し大きな企業規模になると、東京支店、大阪支店など支店を出して拠点をつくりますね。
その場所での営業力、販売力、競争力の強化が目的で作ると思うのですが、小さな会社が同じことをやれるでしょうか?
高額の支店の出資費用や人員の確保、売り上げでそれらを賄えるのか?リスクは少なくありません。
そうです。
あえて、リスクをおかす必要はありません。
地域ごとの販売やサービス展開を考えるならウェブを上手に活用しましょう。
ウェブ集客にはサイト制作だけでなく、GoogleプレイスやYahooロコプレイスなどのロコサービスや、facebookやforsquareなどのソーシャルネットワークでのチェックイン機能、工夫次第で大手を出し抜けるツールが数多く存在します。
これらのツールをフル活用して、見込んだ地域へのメッセージや自社の商品やサービスを発信して効果検証•改善を続けていくことで集客の質•量ともに上がってくるでしょう。
手軽に始められるバーチャルの拠点、
それはウェブサイトや集客のやり方で簡単に作れます。
まずは始めてみませんか?