こんにちは、立松です。
2017年も様々な方に支えられ、活動の場所を大きく広げることが出来ました。
今年ほど大きな出会いやイベントが続いた年は、今までになかったのでは?というぐらい充実した1年になったと思います。
悩みが解消しました(笑)
リスティング広告や、デジタル集客コンサルティング以外での事業では、
Facebookや、ツイッターなどのSNS活用、AIチャットボット導入、センサーデバイス×アプリの活用を主としたIoT導入の道標や、無料ホームページサービスの活用、VR映像の撮影、ドローン活用など、様々な案件をいただくことができました。
それともう1つ、今年、気になっていた問題が解消しました。
それは・・・デジタルマーケティングの略称の呼び方です(笑)。
デジタル集客、オンラインマーケティング、呼び方は色々ですが、今までしっくり来るものがなかったんです。
「デジマケだと、”負け”みたいだしな〜。」とか、実は色々迷ってました。
自分の屋号の枕詞に使うときもかなり考えましたが、良いものが思い浮かばず、
とりあえず「デジタル集客」で営業してきましたが、今年末やっと納得できる言葉に出会えました。
それで、なんと呼ぶのかというと、
「デジマ」。
デジタルマーケティングを略して、
”デジマ”です。
私にとっては、目からウロコの略し方でした。
「こ、こんな言い方、全く気が付かなかった〜。」
年末セミナーにてお世話になったマーケティング会社様にいただいた言葉のプレゼントでした。
来年からは私も「デジマ専門家」として、今年以上のボリュームで高いクオリティの仕事ができるよう、
パフォーマンスを高めていきたいと考えております。
今年1年、当方に関わられた皆様、誠にありがとうございました。