webサイトやホームページで地域集客をするために知っておきたいこと

こんにちは、立松です。

今日は地域限定でビジネスをやっていらっしゃる方が
興味を持っていらっしゃると思われる、
地域集客についてお話したいと思います。

知っておかなければならないことは2~3点あります。

ポイント1

まず試すべきツールは、Googleプレイス・Yahoo!ロコプレイス・foursquareなどの無料系ジオロコツール。
おみせのオーナーの方へ(Googleプレイス)
http://www.google.co.jp/landing/placepages/owner.html
Yahoo!ロコプレイス
http://locoplace.yahoo.co.jp/charge/entry/index.html
foursquare
https://ja.foursquare.com/
その後、有料のアドワーズエクスプレスを使って占有確保する、という流れが効果的でしょう。

ポイント2

スタート当初はホームページは「必要」ではない。
ある程度なら、グーグルプレイスやyahooロコプレイスなどのジオサービスでホームページの代替が出来ます(スマホなら直接電話もかけられる)。
反応を見て方針が立てられればオリジナルサイトの制作を検討しましょう。

ポイント3

分析をしよう!
どのエリアから・どんなメディア・どんな端末・どんなキーワード・何時に・何回来たか?などを
調べておきましょう。それによって予算のかけ方も変えていく必要があります。
以上簡単に書き出してみましたが、
実際に始めてみて試してみることが大切です。

年末年始、通常仕事はお休みですが、
人々は生きて活動しています。
スマホやタブレットからお客様が流れ込んでくる好機ともいえますので、
ぜひチャレンジしてみてください。

===

名古屋で「モテセミ」が開催されます!
2012年12月15日 18:30~20:30

モテセミ発足の記念すべき最初のセミナー、「モテなす料理・モテる料理」&「モテるビジネスホームページ」のコラボセミナーを開催いたします。
モテセミに共通するテーマは「モテなす・モテはやす・モテる」ことです。
モテの原則に気付くための大きなヒントとハッとするような気付きを得ていただければ幸いです。
モテセミは第一回目は、モテ料理とモテホームページの組み合わせ。モテセミ限定の内容で開催いたします。
モテセミナーは単発ではなくシリーズとして継続して開催されますが、全く同じ内容のセミナーを繰り返し行うことはいたしませんのでお見逃しなく!!
モテセミ発足の記念すべき最初のセミナー、「モテなす料理・モテはやす料理」&「モテるビジネスホームページ」のコラボセミナーを開催いたします。
 
 
☆お申し込みはこちらのフォームから☆