Webサイトやホームページで地域集客をするために知っておきたいこと

こんにちは、立松です。
今日は地域限定でビジネスをやっていらっしゃる方が
興味を持っていらっしゃると思われる、
地域集客についてお話したいと思います。
知っておいて欲しいことが3点あります。

ポイント1

まず試すべきツールは、Googleマイビジネス・Yahoo!チェックインポイント・foursquareなどの無料系ソーシャルチェックツール。
Googleマイビジネス
Yahoo!チェックインポイント
https://ja.foursquare.com/
その後、有料のアドワーズエクスプレスなどを使って占有確保する、という流れが効果的でしょう。

ポイント2

スタート当初はホームページは「必要」ではない。
ある程度なら、GoogleマイビジネスやYahooチェックインポイントなどのジオサービスでホームページの代替が出来ます(スマホからなら直接電話もかけられる)。
反応を見て方針が立てられればオリジナルサイトの制作を検討しましょう。

ポイント3

分析をしよう!
どのエリアから・どんなメディア・どんな端末・どんなキーワード・何時に・何回来たか?などを
調べておきましょう。それによって予算のかけ方も変えていく必要があります。
以上簡単に書き出してみましたが、
実際に始めてみて試してみることが大切です。
年末年始、通常仕事はお休みですが、
人々は生きて活動しています。
スマホやタブレットからお客様が流れ込んでくる好機ともいえますので、
ぜひチャレンジしてみてください。

Pocket
LINEで送る
LinkedIn にシェア