こんにちは、
みなさんお盆はしっかりと休まれましたか?
今日あたりから本調子を取り戻してバリバリ仕事、という方もいらっしゃるかも知れませんが、私の頭の中にはまだ大輪の花火の映像が・・・「たーまーやー」ベストなタイミングで見られたのでとてもキレイでした。
今回はコンテンツ投下のタイミングについて考えてみたいと思います。
いつ投稿するのが最適なのか?
ここはやはり、実際の数値データを見て行くべき所だと思いますので、
Google Analytics で”時間”ごとのアクセス状況を見る簡単なカスタムレポートを作成しましょう。
カスタムレポートの作成項目から見たい指標、「ページビュー」「ユーザー」「セッション時間」を選択、
ディメンションでは見たい切り口、何時かを表す「時」を選びます。
こうやって簡単に項目を揃えてやるだけで簡単に集計用のレポートが作成できます。
この作ったレポートで見てみると・・・このサイトは夏(7/1〜8/15)までの期間は、自然検索で火曜>水曜>月曜の順で10〜11時・15〜16時のアクセスが多くいとでています。ですので、コンテンツの投稿はその時間の前にしておく方が望ましいですね。
リアルタイム アナリティクス
もうひとつ、リアルタイムにアクセス状況を確認できるリアルタイムという項目がグーグルアナリティクスにあります。
トラフィックソースや、キーワード、コンバージョンなど様々なデータのリアルタイム計測が可能です。
コンテンツ投稿後の反応などをこちらで確認する事ができますので、参考になるかと思います。
(※こちらリアルタイムアクセスは、データの確認をするだけで訪問ユーザーに対するアクションなどは行う事ができません。)
目の前の木を見て森を見る
大体の目安になりますが、こうすればこうなる・こういうタイミングでこんなコンテンツを投稿すればああなる等、経験や指針があるかないかで行動パターンが変わってきます。あらゆる面で「実績の出せるタイミング」が把握できればもうこっちのものです。
時間もかからないのでぜひ一度確認してみてください。
それが、トータルでのネット集客勝ちパターン構築への第一歩です!