集客効果を出す時におさえておきたいwebサイト4つの使いどころ

こんにちは、
立松です。

インターネットでお客様を
集めることにこだわり、
日々試行錯誤を繰り返しているのですが、

どうしてもwebサイト上では
完結しないことがあるのも事実です。

例えば、

現在はマンションを買うのに
webサイト上のフォームだけで購入することは
できないですよね。

そういったときの考え方を
もう一度確認してみたいと思います。

■入り口として

まずはセールスの入り口として
webサイトを使う例です。

広告やキャンペーンで
webサイトにアクセスしてもらい、
そこで商品やサービスの説明を
行って理解を得て、
次のアクションに進んでもらう。

と、同時に見込み客リストとして
データベースに追加していく。

これは今よくある「LPO」という
手法に当たります。

現状、最も即効性があり、
費用対効果が高いweb集客の方法です。

■つなぎとして

次に、一度ご来店いただいて商談したり、
面談したりしたお客様の意識を切らさないように

フォローの目的でアクセスを促すwebサイトです。
メールやツイッターなどと組み合わせて

時間の経過とともに薄れていく商談の記憶や、
商品サービスに対する興味を再喚起したり、

商談の場では気付かなかった訴求ポイントなどを
説明して次にコンタクトを行うタイミングまでの

お客様の心理状態をなるべくホットな状態に保つこと。

そしてもうひとつ、

カウントアップ、カウントダウンなど
時間の経過、期日の設定を行って
お客様に体験強化をしてもらうのが目的です。

この週報は、
結婚情報サイト(あと~日で挙式!)や、
求人系(転職開始から~日経過)で

よく使われていると思います。
これはかなりの効果があると思います。

■最終地点として

チラシ、DM、FAX、電話、あらゆる手法で
糸口をつかんだら、
webサイトへ誘導してお申込みや
ユーザー登録をしていただく方法です。

これはある程度資本がないと
競合がいる場合はかなり厳しいですし、
旧来の集客方法とほぼ同じなので
あまりおすすめしません。

■拡散器として

最後にセールスはwebサイトに頼らず、
webサイトの情報を拡散させて
情報の露出、ブランド呈示に使う方法です。

ツイッター・facebookなどと組み合わせて
商品サービスとからめた
面白い自社サイトのコンテンツや、
噂になるようなオドロキのコンテンツなどを考え、
ドンドン配信していきます。

社内に面白いキャラクターの人間がいれば
この方法はかなり効果的でしょう。
費用対効果もいいですし、
やっている人間のサービス愛や、
士気も高まります。

まだコレといった成功例は
ご紹介できませんが、
PR活動とよく似ています。

以上の例のようにwebサイトは
使い方によって様々な効果を出すことができる
マーケティングツールです。

柔軟に考えて、
web集客に当たりましょう。


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