モバイルホームページ集客を考える3 スマートフォン

こんにちは、
立松です。
今回はスマートフォンについてのお話です。
■今までのモバイルホームページ集客
今までは、
携帯電話専用に、
そして
ドコモ、au、softbankといった
キャリアごとにホームページを考えたり、
作ったりする必要がありました。
機種の違いが
「コンテンツの見え方の違い」
になってしまうので、
どの機種でも同一に見える
ホームページを作るのは
かなり難しく、
集客を考える会社では、
パソコンとモバイルの集客予算も
別で考えなければいけませんでした。
■スマートフォン登場
2008年にiphoneが日本でも発売され、
2009~2010年には世界でも類を見ないほど
普及したと報道されています。
その普及の大きな要因は、
ユーザーが自由にアプリを作って
配布できるフリーで楽しい
雰囲気もあるのでしょうが、
もうひとつ重要な要因は、
どこでもパソコンと同じように
ホームページが確認できることです。
モバイル・ケータイ専用の
ページを見るのではなく、
パソコンの画面をそのまま見られるのです。
これは今までドコモを初めとする
キャリアが推し進めてきた
各キャリアに特化した
ホームページの文化を、
粉々にしてしまうほどの威力があると思います。
だって、一回パソコン向けに作れば済むんですから。
融通が利かなくて、表現も限られるケータイホームページを
別に作るよりもよっぽど効果が高そうですよね?
スマートフォンを視野に入れると
そんな考えも頭に浮かびます。
最近、ドコモもスマートフォンを発売して
話題になりました。
Xperia (ソニーエリクソン社製)
こちらはGoogle(検索エンジン)が開発した
OS、Android(アンドロイド)で作られていて、
内臓のブラウザでパソコンの
ホームページを見ることができます。
「ホームページでお客を集める方法」研究所-Xperiaを使う同僚
この機種によって、
日本のスマートフォン人口が
増えればさらに変化の波が加速するってことが
予測できますよね?
■予測と今後の方針は?
ただ、今までのケータイ・モバイル
ホームページの文化も根強く残るでしょう。
お財布ケータイや、
ワンセグなど便利な機能を使いたいとか、
使い慣れたケータイを変えたくないとか、
そもそもケータイの変化なんてどうでも良くて、
興味自体が無いとか。
いろいろ理由はありますが、
スマートフォンを使い出す人は
何かしら目的意識をもって乗り換える人が
ほとんどだと思います。
その目的を仮説として立てて、
集客計画を立てられれば、
明確な意思をもった見込み客を
大量に得られるチャンスが作れます。
まだ始まったばかりですが、
こうした新しい市場に対しては
アンテナを高くして情報収集を
心がけましょう!

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