SEOの本質をとらえるための質問とは?

こんにちは、
立松です。

先日とある制作会社の
社長さんとお話しする機会をいただきました。

その制作会社さんは、
日本のインターネット黎明期から
ホームページ制作とサーチエンジン対策に
取り組んでこられた歴史を持っています。

その社長さんが、
話した内容が印象的だったので、
ブログに残しておきます。

■検索エンジン = 人である

「SEOは検索エンジンを
人に見立てて行うこと。」

想像してみてください。

自分はパーティーに出席しています。
パーティー会場内はとっても込み合っていて
あなたはざわざわした集団の中にいます。

このパーティーでは
「Google」という名前の人物が
司会者をつとめています。

ただ今、
マジックショーの真っ最中です。
「どなたか一人、壇上でお手伝いをしていただけませんか?」

「じゃあ~、そうだなあ。○○さんというお名前の方で、いらっしゃいますか?」
あなたの名前が呼ばれました。
「経営者の方でお願いします」

そうしたら、
同じ名前の人が他にも
壇上に上がってきました。
全員経営者です。

そこで質問です。

このとき、
「Google」はどうやって一人を
選ぶと思いますか?

そこで出てくる答えが、
SEOで「上位表示するための最短距離」
とのことです。

Googleのクローラーは
人間の思考パターンに追いつくために、
進化しながら様々なデータを
収集し続けています。

データのロード時間、
人や会社の考え方、
状況、視点、媒体含めて
いろいろな評価をしてい順位を決めています。

今時分たちが検索行動を
起こしたときのデータももちろん、
Googleによって分析されています。

ある意味、SEOのベースは
私たちのアクションによって作られている、
と海外の著名人もコメントしています。

人に問われたときに、
信用性があって、役に立って、
行動を起こしやすい答え

 - ホームページのコンテンツを
用意できるかどうかでSEOに関する
アクションも大きく変わってくるでしょう。

そのためのお手伝いは、
私が最も得意とするところですので、

まずはお困り・お悩みになられていることを
お話下さい。

ご相談は無料です。


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